« PHOTo/20070120@JBH/01 | トップページ | 2007 3/30(FRI)@倉敷 SHUBY »

2007年2月 7日 (水)

i love my キザイ/KORG MS-20


Img_1873

コルグMS-20アナログシンセサイザー/made in Japan

多分80年代初期頃のもの。マニアでないので正確にはわかりません。
大学生のころ金に困った親友からかなり安く譲りうけました。
現在では中古相場で12万円くらいするらしいです。
2台目はもう、買えません。

和音はでませんが、これでないとでない温かく厚いオトがでます。
サイクロンズではけっこう多用してます。
ギターは意外となんでもよくて、でもこればっかりはこれじゃないとダメです。

ライブ中、ピョオーンぴゅおーんビュンビュンって鳴ってるのがコレです。

アナログ回路で電圧を制御して音色をコントロオルしており、電源入れてすぐはピッチが安定しません。
こないだ故障しましたが岡山のアナログマエストロの手により見事よみがえりました。

余談ですが、ボクは鍵盤楽器を習ったこともなく(まあ、ギターも習ったことねえけど)、テキトーに弾いてますが、どうやらライブを観にきた方からはキーボードも弾けるんだと思われていますが、ボクの鍵盤テクはサイクロンズでしか通用しません。この楽器、へたに和音がでないのが功を奏しておると思われます。

つまみがたくさんついてて、とにかくかっこええです。
愛してます。
ライブであのたくさんのツマミを操作してる様はさぞかしマニアックに見えることでしょうが、実はジブンでもすべてのツマミの作用はわかってなくて、けっこうテキトーにいじってます。

トクラコウイチロウ

|

« PHOTo/20070120@JBH/01 | トップページ | 2007 3/30(FRI)@倉敷 SHUBY »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PHOTo/20070120@JBH/01 | トップページ | 2007 3/30(FRI)@倉敷 SHUBY »